ナマステ〜!
本日、豊田貞宝店の日替わりカレーにマレーシアカレーが初登場
「 🍛マレーシアニョニャカレー 」
ココナッツミルクにスターアニス・シナモンで香り付けした鶏肉と根菜類のカレー
そもそもマレーシア料理って?
マレーシアはマレー系、中華系、インド系からなる多民族国家で
マレーシア料理もそれぞれの民族の食文化によって成り立っているので、マレー料理、中華料理、インド料理を一つの国で楽しむことが出来るそうです。
【マレー料理】・・・どこか懐かしさを感じる味
インドネシアのスマトラ地方と類似点が多いマレー料理。
豊かな気候で育つ芳醇なスパイス、ハーブ、ココナッツミルクが使われた料理が多く、スパイシーさと酸味、まろやかさを両立する優しい味が特徴です。
【マレーシアの中華系料理】・・・バリエーリョンがとにかく豊富
あっさりとした味の広東料理、潮州料理、客家料理など華南地方にルーツを持つ料理がくマレー風やインド風にアレンジされ豊かな南国のスパイスが入る料理もあります。味付けは強よすぎず健康的な料理がたくさんあります。
【マレーシアのインド系料理】・・・スパイスたっぷり
南インドからやってきたレシピが大半で、ココナッツや野菜、豆をふんだんに使うさらさらした料理が多いのが特徴です。
【ニョニャ料理】・・・マレー料理と中華料理の融合
昔、大陸から渡ってきた中国人と地元マレー人女性との婚姻で生まれた子孫たちの男性をババ、女性をニョニャと呼び、ニョニャが料理をする事からニョニャ料理と名付けられた、マレーシアで生まれたオリジナル料理。
彼らのルーツである中華料理にスパイスたっぷりのマレー料理をミックスしたもので、ココナッツをたっぷり使用するのが特徴です。
豊田貞宝店ではアジア各国の様々なカレーにチャレンジ中!
毎日美味しいカレーがお手ごろに食べられます。
今まで食べたことのない国のカレーに出会えるチャンスですよ♡